2012年2月11日土曜日

異常低温で、ウチにも被害が。

(宏)が8日に日本に出発したので、のんびりと一人暮らしを楽しんでいた午後、庭に出たら戸口の横のヒバの木が氷柱で真っ白。クリスマスツリーみたいできれいだけど、そんなこと感心している場合じゃない! いつも庭に水を蒔く水道栓がこのところの寒さで凍り、古い鉛管を割ってしまったらしい。昼の太陽に温められて、そこから水が噴き出し、また外気で凍りついているのだった。
これはもう水を止めた後の写真。きれいでしょ。

















慌てて隣のマクルーフィさんのところに飛んでいき、水道の元栓を一緒に調べてもらう。幸い庭用の水道には、室内の管の途中に別の栓が設置されていたので、それを止めて一件落着。でも一瞬は、家全体の元栓を締めなくちゃならないかと思って震えあがってしまった。


暗くてよく見えないけど、水道栓の左下の鉛管が漏れている。

















 親切なお隣さんが居てくれて、ホントにありがたかった! 私は電気・水道系には超弱いのです。それにしても、そろそろいなくなって欲しい!シベリア寒気団。 ついに私も両足指がシモヤケになっています。(由)

2012年2月10日金曜日

雪の日のソー公園。

もう10日も寒波が続いています。フランス中が一日中マイナスの気温。
先週の日曜日にウチの庭にもちょっと雪が降ったけど、あまりに気温が低いので、積もらないで風で吹き飛ばされてしまった! 道路や駅のホームには滑り止めの砂や塩が撒かれています。
ブーラレーヌの駅です。茶色いのが滑り止めの砂。

















ソー公園も雪景色。そして久しぶりに運河がぜーんぶ凍っている!
道や芝生の雪は飛んだけど、運河の氷の上に雪が積もってる。


















「危険なので氷に乗らないでください」の看板。
















乗った氷が割れて、フランス中でもう7人くらい死亡した、とニュースで言っていました。ほとんどが子供らしい。(宏)も昔、アントニーの市役所前の池で氷の上を歩いて、氷が割れて落ちたことがある。浅かったから、足がびしょ濡れになっただけですんだけど。

この半透明な部分の近所が危ないのです。厚さが15cmないと危険。

















太極拳の練習は、もちろん雪の上でちゃんとやりましたよ。最後には暑くなってコートを脱いでしまった。(由)
こんな遊びなら安全。でもBENは恋人も友達もいないのかな?