2016年4月24日日曜日

静かなソー公園。



先週、ウチの庭のサクランボの花が満開だった。
真っ白。でも絢爛。
昼過ぎにアントニーの歯医者に予約があったけれど、その前にソー公園を抜けて桜のようすを見ていくことに。
平日昼前の公園は人もまばら、いつもながら空が広くて気持ちがいい。
飼い主はどんどん先へ行っちゃって。
ル・ノートルの世界です。
ここからフミオが小さいころ首を出して抜けなくなった。
運河の脇の森の中の桜の園。ピンクの八重桜は何本かが開花していたけれど、花見にはまだ早い。数人しか人もいない。
膨らんだ蕾がほんのり赤い。
運河脇には走る人たち。もう一つの白い桜の園はもっと遅くて、誰もいない。
せっせと走る人たち。
爽やかな白い桜の園。
芽吹いたばかりでまだ裸の並木を抜けて、アントニー側へ出ました。
まだ寂しい並木道。
歯医者でアマルガムを詰め直してもらってから、アントニーに住んでいたころになじみだったカフェで昼ごはん。昼どきのラッシュが終わったカフェものんびり。ゆっくりゆっくり(まずいわけじゃなく麻酔が残っていたから)時間をかけてステーキを平らげました。
1928年創業のカフェ・デ・スポール。よくある名前だ。
ウチに帰ったら、冷たい雨が降ってきた。
風情はあるけどちょっと寒い。
雨に打たれた桜が散り始めていました。(宏)

0 件のコメント:

コメントを投稿