2014年2月13日木曜日

名残り雪の石神井公園。

石神井の家の2階から見下ろすと、前庭や向かいの屋根はまだ白い雪。なんとも腹立たしい結果に終わった都知事選の前日に降った大雪の残りです。
道路の雪は(由)がせっせと雪かきした。
 すぐ近くの石神井公園も、真っ白だった木々の雪はすっかり落ちて、散歩道の雪もほとんど消えていた。
一面の雪野原だった三宝寺池も水面が出ていたけれど、水面下は凍っているらしく、たくさんいる水鳥の姿が見えない。
野鳥の森の散歩道。
三宝寺池。
と思ったら、池畔の水たまりに鴨さんたちが集まって、ピチャピチャと水遊び? 中だった。ふだんならたくさんいる散歩の年寄り、お絵描きさんや野鳥写真家さんたちの姿もない。
溶けかけた淡雪とあわてないかも。
と思ったらやっぱりいました。望遠レンズ愛好家さん。
 谷口ジローさん画の『孤独のグルメ』に登場する茶店、豊玉屋(ほんとは豊島屋)も開店休業状態です。
孤独の茶店。
 この週末も大雪の予報です。(宏)                                          

0 件のコメント:

コメントを投稿