2011年7月22日金曜日

クルド料理の店で仔羊の腎臓を食べた。

ヴァカンス前に取材を済ませておこうと思って、(宏)と(由)はサンマルタン運河のそばの南西料理屋さんに出かけて行ったのですが、ちょうど運河の橋の上で一天にわかにかき曇り、撮影はどうも無理そう。で、急に行く先を変えてバスチーユへ。
Ledru Rollinの辺りでご飯を食べようとウロウロしていたら、クルド料理店がありました。パリには、トルコ料理店は掃いて捨てるほどあるけど、クルド料理レストランは、これまでモントルグイユ街の横にある店1軒しか知らない。ヨーグルトや白チーズを多用したヘルシーな味が懐かしくなって、その店に入ることにしました。
店の名前は「Menekse」。「スミレ」という意味らしい。2区の店よりちょっとおしゃれっぽい雰囲気なのは、場所柄かな。クルド料理はトルコやギリシア料理によく似ていて、タラマやウモス、ムサカなんかが食べられます。でも私は昼のメニューの中に、「乳飲み仔羊の腎臓炒め」 を見つけてしまった!
ただ塩味でさっと炒めただけの腎臓。うーん、おいしい!

















コロンと小さい腎臓が14個も皿に乗って、挽き割り小麦と生野菜サラダが添えてあります。腎臓はたいして羊臭くもなく、さっぱりと食べやすい。
(宏)は冒険をせずに、王道の「ナスの挽肉詰め」 。きれいに盛りつけてあり、チーズとトマトソースが絡んだ優しい味。トルコやギリシアの脂っぽい感じはありません。
こちらも挽き割り小麦添え。ソースと混ぜて食べるとおいしい。

















ここは11区のPassage de la Main d'Or 。他にも コルシカ料理店、すぐ先のrue Main d'Orにはオーヴェルニュ・レストランもあって、安くておいしい店が集中する通りです。(由)
インベーダー+雷雲の落書きがかわいい。クルド料理店はその角。

0 件のコメント:

コメントを投稿