2014年1月4日土曜日

ノエルと元日のごちそう。

この年末年始はごちそう作りの主役の(由)が帰国中で不在でした。
でも、フミナオが誰かからプレゼントされたモエ・シャンドンのロゼとスモークサーモンを。(里)がボルドーとトーゴくんとこ特製のフォワグラを持参。
例年(由)が焼く詰め物をしたトリが食べられないなぁと思っていたら、アヤカさんが用意してくれました。
大きなく立派なシャポンです。












で(宏)はアンディーブとウチのクルミのサラダを作り、ビュッシュ・ド・ノエルを買って来た。さらにナオコさんが作ったトマトのスープとノエル仕立てのサンタ・サラダで、華麗なる晩餐ができました。

 さて続いては、ボローニャのお姉さんの家に招ばれたフミナオが留守の元旦。
でも、今度はユズががんばって作ったおせちを(里)がマレから運んできた。お雑煮担当はアヤカさん。(宏)はマーシュのサラダと、例年通りのクリキントンです。
元日の食卓。(撮影はアヤカカメラマン)












2日がかりで作ったユズのおせちは、鮭入り昆布巻き、なます、野菜の煮物、カブの甘酢漬け、鴨のロースト、トリのごま風味・・・という手の込んだものだった。
あ、ブタの角煮も作ったゆずはブッタおれてしまって欠席でした。ありがとユズ。
そして皆さん、おめでとう。(宏)







2 件のコメント:

  1. Bonne Annee! ご無沙汰しています。去年義母が亡くなり喪中の我が家ですが、ゆるゆる元気にお正月を過ごしています。
    遅くなりましたが、由紀子さんのご著書、お送りいただきありがとうございました。夕飯のメニューに行き詰まったとき、素敵なひらめきを頂いています。くれぐれもよろしくお伝え下さい。今年はお二人にお会いしたいな。良い一年でありますように☆
    メールアドレスが探せなくなりこちらに投稿させて頂きました。

    返信削除
  2. 稲葉さん、コメント、未表示のままでいいですよ〜。

    返信削除