2014年12月5日金曜日

ブノージュ村からの報告。

毎年の夏(宏)と(由)がヴァカンスに滞在する南西地方ブノージュ村の最新ニュースを、マユミさんが送ってくれました。
ご近所の集まりで、La miqueというこの地方独特のおもてなし料理が出た、というのです。この料理、数年前のナデイヤックの青空市に行ったとき、林のなかの食事会で初めて話を聞いて、とっても気になっていた幻の名物料理なのだ。
豚肉とニンジン、キャベツ、玉ねぎなどの野菜の煮込みをブリオッシュ生地に包んだもので、お祭りや家族の集まりなどの行事のときに作るらしい。どういうものなのか、その時の話だけではぜんぜん想像がつかなかったのだけれど、今回食べたマユミさんによれば、
「何かに似ているなあ、とずーっと考えていたんだけれど、最近気がついた。そうだ、あれは巨大中華肉饅頭だ!」
肉まんだったら何個分?














白くふわふわのブリオッシュ、肉はダイナミックな骨付き豚肉だったそうで。この写真を見たら今までの疑問が氷解。すっかり私も、この陽気な集まりに参加してLa miqueを味わった気分になりました。マユミさん、ありがとう。(由)

0 件のコメント:

コメントを投稿