2015年5月25日月曜日

虹色のメトロのホーム。

4号線アレージアのホームに下りたら、ホームの白タイル天井が色光で光っている。黄色から緑、青、紫、赤、オレンジと、虹色のグラデーション。
アレージア。
 で、オデオンで降りたら、ここも。 写真ではかなり色味を感じるけど肉眼ではそれほどでもない。
オデオン。
今RATPは、メトロをより快適に、より美しくと、駅の改修を次々やっていて、これもその一環だと言う。ふーん、でもそんなにきれいともいえないなぁ、という感じ。バルベスのホームも虹色だけど、全体が暗いせいか色味が強くて、ちょっと下品。
7色にこだわらずに、この駅は緑っぽく、ここはオレンジっぽくとか、主調色を決めたらいいのにね。
さて、水曜日の夕刻にあられまじりの強い雨が降りました。雨が上がった東の空にみごとな虹がかかった。
ウチの庭から。時刻は2時でなく20時です。
 人工光の虹に比べて、やっぱり自然の虹はいいなぁ。(宏)

0 件のコメント:

コメントを投稿