2015年7月11日土曜日

アンズ始末記。

寒くてちっとも膨らまなかったアブリコ(アンズ)だったけど、6月末になって一気に色づいてきたと思ったら、みるみる完熟して、毎朝いくつも落っこちている。
クソ暑い中せっせと採ったけれど、いくら食べても追いつかないし、熟れすぎてダメにもなる。いつもならジャムにするんだけれど、この暑さではとてもやる気にならない。
で、半分に切ってタネを抜き、そのまま庭のテーブルに並べました。
 40℃近い猛暑は過ぎたけれど、その後も毎日いい天気で湿度も低いから、数日で大量の干しアンズができました。
市販のもののような色ではなく黒ずんでいるけれど。
もうひとつ、ナオちゃんが〈アンズの梅干し〉? というのをネットで見つけた。完熟アンズに、フキみたいなルバーブ(ダイオウ)を加え、塩を入れて煮る、というもの。ナオちゃんが暑い台所で作ってみたら、なるほど、これがほとんど梅肉ソース! いろいろ便利に使っています。(宏)

0 件のコメント:

コメントを投稿