2015年8月18日火曜日

実りの夏。

7月が暑かったせいで、イチジクは7月中に取りつくし、例年なら9月に色づく庭のブドウがもうすっかり完熟している。それも数年ぶりの豊作。うれしいんだけれど、さていつ収穫しようか? 
誰に手伝ってもらえるかもモンダイです。
そしてリンゴ。これもいつもよりひと月近く早いのに、もう食べられる。去年はまるで不作だったけれど、今年は鈴なり。
カリッとしてすごくおいしい。
クルミやキウイはまだだけれど、どちらも順調にふくらんでいます。
外側が割れて中のクルミが落ちてきます。それを拾う。
 ナオちゃんが野菜を作るといって、キュウリやスイカなどのタネを撒きました。
今までのところスイカは?で枝豆はほんの少しだったけれど、キュウリとシソ、水菜、それにオクラは大成功。
日本のキュウリだけど大きさはフランス。
左の2株はアマゾンで買った苗、他は日本のタネから。
でもヨル、ハルは庭の産物には興味なしで、気持ち良さそうです。
水菜とハル。
われ関せずのヨル。
月末、ナオ・フミに赤ちゃんが生まれる予定。実りの夏なのです。(宏)

0 件のコメント:

コメントを投稿