2011年1月26日水曜日

憤慨する93才の本。

寒いとは言ってもなんとなく春っぽい雨の夕方、サン・ミシェルへ。

雨に濡れたサンタンドレ・デザール広場。

















サンタンドレ・デ・ザール広場に面したアパルトマンで用を済ませて、ミシュランの緑のイギリスガイドを買おうと、サン・ミシェル広場の書店ジベール・ジューヌに入ったけど見つからない。で、リュクサンブール寄りのジョセフ・ジベールに回る。この2つ、もとは1864年創業の Gibert が、息子の代になって分かれたという大きな本屋。で、ジョセフのほうにも新刊はなかったけど、幸い “occasion” のが1冊だけみつかった。要するに古本。両方とも新刊とともに古本も並んでいて、時には貴重な古本が見つかることもあるのです。

買った2冊。下の隅に古本シールが貼ってある。
















で、ついでに今評判の “INDIGNEZ-VOUS !”を見つけた。
この『憤慨せよ!』というタイトルの小冊子は、元レジスタンスで、戦後は外交官として国連の人権宣言作成にも参加したという93才のおじいさんが書いたもの。
去年の10月に出版されたこの32ページ、3€の本が、以来フランスの新刊本の売り上げ部数のトップを独走している。

裏表紙の Stephane Hessel さん。

















著者ステファン・エッセルはベルリン生まれのユダヤ人で7才のときにパリに移住。フランス人としてロンドンの亡命政権自由フランスに参加した後、本土でレジスタンス活動。ナチに2度捕まり、収容所にも送られている。
この本は、そういう自分の経験をもとに、格差を生み弱者を放置している社会、世の中に満ちている不正に目を向け、それに対して闘うべきだという、若者たちに向けたメッセージです。

巻頭のクレーの天使。ベンヤミンのものだったという。

















ご当人は91と92才のときにはガザ地区を訪問して、パレスチナ住民に対するイスラエル政府のやり方に強く憤慨している。

ぼくもフンガイされるかな?


















日本では『怒らないこと』という本が売れてるらしいけど、フランスの老人は『憤慨せよ!』で、それがベストセラーというのも、なんかいい。ね?                      

0 件のコメント:

コメントを投稿