2011年1月17日月曜日

うちの朝ごはん

11月の末、雪の中で収穫したキウイが、やっと食べごろになりました。
毎朝柔らかそうなのを選んで皮を剥いて、ついでに、これも今がいちばんおいしい生食用のオレンジとエルスター種のリンゴを一緒に食べやすく刻んで。甘みと酸味が強くて、売っているキウイの何倍もおいしいよ。
これで2人分だけど、4人の時も面倒くさいから同じ量。

















パン屋が近くにないし、宏爾は寝坊でパンを買いに行くために早起きなんかしないので、買い置きの田舎パンかトーストにバターとジャム。それに挽きたてコーヒー、ハムとカスピ海ヨーグルト。果物は季節によって変わるけど、あとはいつも同じ。十年一日のごとく一緒。
モカはたしか日本では輸入禁止だけど、フランスにはまだ売っている。

















でもジャムにはちょっと好みがあって、宏爾は眼がよく見える(?)ようにブルーベリー、私は栗か牛乳ジャムが常に欲しい。それに庭で採れた果物のジャムもよく登場します。
左からNemoursの芥子の花のジャム、栗ジャム、庭のアンズジャム。

















ちなみに、バターは朝市で買ってくる量り売りの有塩バター。たぶんIsigny産だったと思う。(由)

0 件のコメント:

コメントを投稿