2011年2月6日日曜日

美麗城的新年(ベルヴィルの旧正月)。

ちょっとだけ仕事があって久しぶりにベルヴィルへ行った。ピレネーの駅からベルヴィル通りの坂道をベルヴィル駅方向へ。
ピアフはこの建物入口の階段で生まれた、とある。
















エディット・ピアフが生まれた古びた建物の並びで1か所だけ写真を撮ったら仕事はおしまい。
大きなスシレストランが出来ていたり、まただいぶようすが変ったなぁと坂道を下る。Benの有名な大壁画の下の空き地の隅に、3層の立ちション防止装置を見つけた。

Benの下の立ち小便防止装置。なぜ3重なのかなぁ。

















と、いきなりバッバーン!、パンパンパパーン! という破裂音。何ごとかと人々が見ている方に行ってみたら‥‥。

黄色いグループの黄色と赤の獅子舞。















そう、2月3日が今年の中国の旧正月。中国系の食品店の前で爆竹とドラと太鼓にあわせてハデな獅子?が踊っている。6日の日曜にはベルヴィルも13区も、盛大なパレードが出ます。

低くて古い家並みが残るデノワイエ通りには中国系の店は少ない。建て替えられた新築の建物と、営業しているアフリカ・レストランなどほんの数軒以外の家はすべてふさがれていて、落書きアート通りになっている。
つまり間もなく建て替えで、つまらん通りになる。

















そこからベルヴィル大通りに出たら、角の建物も同様だった。この家の上部は、「へんな建物と読めない定食」(12月15日)に書いた、アレージアの建物と同じ目玉ウロコ装飾で覆われている。これも間もなく消えるんだな、きっと。

惜しいわけじゃないけど無くなるのは寂しいかも。

















ベルヴィル駅の前では、 中国ポップスのカラオケ大会。すぐウシロの中国雑貨店前に、また太鼓とドラのバンバン、ジャジャーン! に人だかり。

右の人、年末に酔っぱらいの喧嘩で話題になった人?















さっきの黄色グループとは別の、赤黒獅子舞年始隊でした。

はい、ありがとう。おめでとう。















‥‥でした。(宏)


0 件のコメント:

コメントを投稿