2011年2月28日月曜日

洗濯物を干す。

。昨日も今日も朝のうちきれいな青空が出て、わ! 春だ、と思ってしまいました。で、昨日は今年初めて、洗濯物を外に干したのです。
大風が吹くと、横転する恐れもある。

















ウチの物干しは、黒い鉄バイプを直方体に組んだもの。タオルやシーツもピッと真っすぐに干せるし、小物はMujiのハンガーに吊るす。日本の伝統的物干しよりちょっとスタイリッシュで、フランス人がダラーっと紐を張って干すのよりきちんと干せるから、すごく気に入っているのです。 このバニューの家に越したときから使っていて、青空を見上げながら干すのはすごく気持がいい。。
でも昨日はすぐに空が曇ってきたので、また室内に取り入れてしまいました。
気温はあい変わらず日中でも8℃前後とまだまだ寒い(おまけにウチの隣の工事現場でガス事故があってガスが止まり、暖房が使えない!)けれど、 庭の花たちはだんだん開き始めています。
この前撮影したサクラソウは、もうこんなに咲いている。


















ツルニチニチソウ(pervenche)の青色がすごく好き。


















玄関の横の木瓜は、まだ蕾だけど、今にも開きそう。


















これから水仙、ムスカリ、チューリップ、花ニラと百花繚乱になるのだけれど、私は明日から1月ほど日本なので、残念ながら今年の春は花の咲くのを見守れないんです。悔しいな。(由)

0 件のコメント:

コメントを投稿