2011年5月14日土曜日

5月、庭はさらに花盛り。

木々の花が終わったら、バラやシャクヤクが次々に咲き始めました。
ウチの庭は基本的に(宏)が木の剪定をし、(由)が草花担当。決めたわけではないけど、いつの間にかそうなっています。
前の住人が植えたバラ。私なら白にしたんだけどな…。


















もと文生の部屋だった離れの窓辺の黄バラ。匂いがすごくいい。

















イギリスの田舎家の庭が理想ですが、計画性がないのと面倒くさがりなので、
造園雑誌にあるみたいな端正なものにはなりません。


玄関から裏庭にまわる小径。こぼれ種で生え放題なんだけど。


















これも勝手に生えたクロタネソウ(青)と昼咲き月見草(ピンク)。


















ちょっと「ごくせん」のタイトルバックみたいだね。

















これから夏にかけては、匂いのいい花が 咲くのでうれしい。中でも大好きなのはスイカズラ。日当たりさえよければどんどん伸びてくれて垣根に絡むので、ツタよりもずっといいのです。
萩尾望都の「ポーの一族」の中にスイカズラが出てくる。


















今年はジャスミンが元気ないのです。

















一昨年までは屋根からテラスにかけてジャスミンが茂り、すてきな日陰を作ってくれたのだけれど、屋根を損ねるというので1階の高さで切ってしまったら、今年はちっとも蔓が伸びず、花も少ない。残念。(由)

0 件のコメント:

コメントを投稿