2012年7月13日金曜日

おひさしぶり!

いやー、1カ月以上もブログをサボってしまいましたね。
(宏)と(由)は6月中旬から末まで、早々とヴァカンスでロット県のケイコさんの田舎の家に遊びに行っていました。そこでの楽しい話はたくさんあって写真もいっぱい撮ってあるのですが、あまりにたくさん過ぎて、まだ(宏)の写真の整理ができていない。そちらは今後のお愉しみ、ということで、とりあえずバニューの宿からの近況報告です。

このブログのタイトル写真に見られるように、今年も庭のアンズがたくさん生りました。というか、かつてないぐらいの大豊作。で、ホソキさん、アキコさん、ユタカさん、アユミさんを招いてアンズ狩り。全部でいったい何キロ採れたんだろう? 一人当たり紙袋一杯ずつお持ち帰りねがい、残りの半分をジャムに煮ました。でもまだ2〜3kgは残っているので、これからコンポートを作るつもり。 ふう。
全部で7瓶できました。1瓶はもう食べ始めているので。

















ロット河沿いの青空市で、5ユーロで買いました!

















そのジャムを煮るのに使ったのが、このホウロウの大鍋。ヴァカンス先で買ったばかりの鍋がさっそく役に立った! あまり厚手ではないけれど、洗面器ぐらいの大きさがあるので、大量の煮ものやパスタを茹でるのに便利。また、いい買物してしまった。(由)

0 件のコメント:

コメントを投稿