2012年7月20日金曜日

パン切り器、その後。

去年の秋、フォントネー・オ・ローズの青空市で購入したパン切り器が、やっと使えるようになりました。
これをしっかり固定するのに、もともと底の部分の四隅にゴムの吸引盤がついていたのが、古くなって劣化していたので外してしまった。それに、本来なら大きな台所のテーブルの一画に取りつけて使うものだけど、ウチの狭い台所と小さいテーブルではその余裕がない。しっかりした木の椅子に取りつけて移動可能にしよう、とまでは考えたものの、適当な椅子が見つからずに何ヶ月も過ぎてしまったのです。
この夏、太極拳友達のマユミさんが階段のついたステキな椅子兼踏み台を譲ってくれたので、それに万力でしっかりと固定して、ついに使用可能になったぞ! パン切り器。
けっこう重くてしっかりした踏み台。8ユーロだったそうです。

















椅子のパイプがパン切り器と同じ白で、まるで誂えたようではありませんか。 階段部分はクルリと動いて踏み台になる。ふだんは台所の隅に置いてあるので、戸棚の上の棚の乾物や空き瓶を取るのにとても重宝。
ほーら、こんな具合だよ? 

















あとは、おいしい田舎パンを買ってくるだけ。 ただ残念なことに、このバニューの近所には無いんですよね、おいしい田舎パン。サンマルタン運河のそばの「Du Pain et des idées」のpain des amisが理想的なんだけど……。遠いなー。(由)

0 件のコメント:

コメントを投稿