2013年3月25日月曜日

体育館の外装は未完だった。

土曜日、ウチの前の坂道の上に建設中だった市の体育館の落成式があった。いつも工事のトラックが走る坂道に、朝から清掃車が珍しく歩道の隅まで念入りに掃除してた。玄関前に人が集まってきてバンドの演奏も始まったので、市長さんからの招待状をもらっていた(宏)と(由)も見物に。(もちろん、近所の人はみんな招待されていたのです)
ふだんはあまり来ない黒い高級車も。

















ところでこの体育館、先日「へんな外装」の例として、〈これが完成形、なんとも中途半端〉って書きました。ところがその後しばらくして外装工事が再開。体育館本体の東面はすっかり木の棧で覆われ、南面の板も広がっていた。
さすがフランス、竣工式は終ったけど外装工事はまだ未完成。

















横長のガラス窓部分の木の棧は、鎧みたいに外側に張り出すみたい。
北側に観客席もある広い内部は、なかなか気持ちのいい空間だった。フットサルやハンドボールの公式試合にも使われるらしい。別棟には柔道場もある。
バスケットのコートが3面ある。

















南面の木の棧は、直射日光を遮るという機能がありました。設計した nomade さんごめんなさい。
でもね、ウチの前から見上げるノー窓の真っ黒な入口棟は、陰気でコワくて不気味なブラックボックスのままなのです。(宏)




0 件のコメント:

コメントを投稿