2013年8月12日月曜日

8月のパリ。

みんなヴァカンスに出てしまう8月のパリは、道路もメトロも空いていて外国からの観光客の姿ばかりが目立ちます。 
セーヌの遊覧船は満員。

河畔のパリ・プラージュには、ヴァカンスに出ない人たち。

ふだんは学生街のサン・ミシェルも今は外国人ばかり。
ついでにバゲット買ってきて、と(由)に 言われたので、ダンフェールで途中下車したけれど、駅の近くの最初のパン屋は夏休み、ダゲール通りの2軒めも夏休み、3軒めもやっぱり夏休み‥‥。

では皆さん、ヴァカンスあけ21日に‥‥。だって。

八百屋も肉屋もチーズ屋もワイン屋も魚屋も。
ふだんなら買物の人で賑わう通りが閑散としている。でもバゲットを抱えた人が向こうからやってきた。で、4軒めのパン屋でようやくバゲットをゲットできました。(宏)

2 件のコメント:

  1. こんにちは。
    8月の終わり、フランスに行ってきました。
    御本を思い出して、バティニョール界隈を歩いたり、
    ダゲール界隈のレストランに入ったりして楽しみました。
    さすがにもうすぐ9月ということで、地元の方々も戻ってきて、
    お店も開き始めていました。
    もう秋ですね。

    返信削除
    返信
    1. ぱすたんさん。コメントありがとう。夏時間も終わって日に日に秋が深まっています。ところですボージョレ・ヌーヴォーは今月でした。ゴメンナサイ。(宏)

      削除