2014年3月13日木曜日

原発いらない。3月9日の集会とデモ。

9日の午後、(由)と(宏)は、「0309 NO NUKES DAY 原発ゼロ 統一行動」の日比谷野音から国会へのデモに行ってきました。いろんな団体の旗の中に「誰デモ入れる市民の列」というのぼりを見つけて入れてもらう。
気温は低かったけれどきれいな青空。20数年ぶりに歩いた官庁街は、どの建物もツルピカにそびえていて、ニッポンは豊かだなー。
議事堂前。デモの人は車道には決して出られない。
でも原発事故から3年、福島の後始末はまったく進まず、被災した人たちの状況もちっとも改善されていないのに、再稼働推進だなんて、ニッポンの政治は貧しいなー。 
「はい、間もなく信号が変わります。しばらくお待ち下さい」というおまわりさんに誘導されて、歩道を進む人たち。もちろん若い人や子ども連れの人もいたけれど、多かったのは同年配のジジイとババアさんの姿。

ほんとに原発はいらない。
 国民の大多数が原発ゼロがいいというのに、選挙ではなぜか原発推進の与党が勝つという、ふしぎな論理構造のニッポン人…‥。

経済産業省前のテントです。
 といってあきらめるわけにはいかない。このままだとアベコベ政権は原発を世界中に売り、よその国に出かけて行って戦争もするという〈誇りあるふつうの国〉へと突き進んじゃうよ。(宏)

0 件のコメント:

コメントを投稿