2015年1月17日土曜日

今年のキウイ。

去年の暮れのこと。寒暖計の目盛りがぐんぐん下がって、ついに零下6度。庭は真っ白に霜が下りています。
陽射しは明るいのだけれど……。
これ以上待っているとキウイの実が凍ってしまいそうなので、市場から帰ってきて、慌てて収穫をすることに決めました。もうちょっと待てばずいぶん甘くなるのだけれど、凍ってしまったら全滅。採り入れて、屋内で追熟させることにしよう。
大小のはしごを使い、物置小屋の屋根にも登って採り続けること2時間。去年よりずっとたくさん採れた!
ナオちゃんが大きい順に並べてくれた。
 今年のキウイは大きくて、自慢じゃないけどどこの果物屋に出しても恥ずかしくないぞ。まだ固くて、採った直後はちょっと酸っぱかったけれど、どんどん甘みが増して美味しくなってきています。(由)

0 件のコメント:

コメントを投稿