2012年10月1日月曜日

庭もすっかり秋です。

朝晩は暖房が欲しいくらいの涼しさになりました。
けさ洗濯物を干していたら、庭のテーブルの上に大きなバッタが。小さいのはよく見るけれど、こんなに立派なのは珍しい。秋ですねー。
シャッター音を聞いたら、地面に飛び降りた。

















庭の果物も秋の味です。リンゴは去年ほどたくさんは生らなかったけれど、大粒で甘い。でも春の長雨がたたったのか、けっこう虫食いだらけで切るのにひと苦労。
真ん中のは「富士」クラスの大きさ。新記録です。

















豊作なのは西洋梨。毎年ミニサイズの実しか生らなかったのに、今年はちゃんと食べられるくらいの大きさに育ってくれた。色がきれいで、食べるのが惜しいくらい。
右上はプラムです。

















車庫の屋根のブドウ畑も豊作で、2週間前の週末にホソキさん、マコトさん、アキさんに参加してもらって収穫を行いました。まだ陽が強く、トタン屋根であぶられながらのブドウ積み,ご苦労さまでした。平年より糖度が低く酸味の勝った果汁だったけれど、発泡白ワインに混ぜると何ともいえない爽やかな味。
葉の陰にはウンザリするほど大量のブドウが隠れてる。

















でもね、じつはまだ半分しか採りきれていないんですよ。秋の長雨に打たれてヘドロ状になる前に、何とかしないといけないのだが……。悩ましいことです。(由)

0 件のコメント:

コメントを投稿