2012年9月26日水曜日

ブノージュ村の夏休み;その8 動物農場。

ブノージュのケイコさんちの隣には鶏がいます。家の前の畑の坂道をを下りていくと牛がいます。
朝から夕暮れまで、いつも食事中の牛たち。

















穫れたてのカシスとイチゴを買いに行った農家にはロバがいた。
近寄るととてつもない大声でヒィン、ハ−ンと啼きます。

















まるでひとけのない小さな村を歩いていたら、裏の森からいきなり何頭かの馬の列が現れた。乗馬クラブの人たちです。
フランス人は乗馬が大好き。

















ドルドーニュ沿いの道端に「ルート.デュ・フォアグラ」という標識があった。フォアグラはこの辺り一帯の特産です。
フォワグラ街道。
















でも、クルマから見ていてもフォアグラのもと鴨や鵞鳥の群れには、なかなかお目にかからない。と思っていたら、いました。木立の向こうの草原を散歩するガチョウさんたち。羊もいっしょです。
マユミさんにクルマを停めてもらって、ガチョウのほうへ向かうと、犬たちがうれしそうに飛びついてくる。その後から気のよさそうなおばさん。写真を撮らせて、というと快くOKで、案内してくれた。
のどかな動物農場。

















生まれて間もない子ガチョウは金網で守られている。犬や羊はガチョウを狙ってくるキツネ対策なんだって。
かもんべいびー。いえ、がちょーん。


















この動物農場ではヴァカンス用のキャンプ場もやっていて、大勢の動物たちは子どもたちにも喜ばれている。フォアグラは作っていません。オバさんは全部の動物たちに名前を付けている。ふつう人の手からは ぜったいにエサを食べないという雄鶏も「おいでクッキー」の声で近寄ってくる。
動物と同じ目線で。

















原価で分けてもらったタマゴは,小さめだけど、割っても黄身が球のままで、とびきりおいしかった。ほんとは結構大変なんだと思うけど、じつに楽しそうに暮らすおばさんでした。(宏)

0 件のコメント:

コメントを投稿