2013年1月20日日曜日

雪、雪、雪……。

極寒です。
先週から寒暖計の水銀(古い! 今はアルコールか)がぐんぐん下がって、ここバニューでは最低気温−5〜6℃、最高でも0℃前後。だから週初めに軽く降った雪がいつまでも消えない。
と思っているうちに、金曜の夜に本格的積雪。そして今日、日曜日は朝からしんしんと雪が降り続けている。昨日までは走っていたバスや車の音も、今日はしない。
15日(火)の朝、うっすらと雪化粧の庭。
19日(土)の朝。積雪6センチ、というところ。
そして今朝(20日)です。左の窪みは黒猫ヨルの足跡。

もしかして、電車も止まった? 陸の孤島かな? 今はTélérama映画週間の真っ最中で、(由)は着実に7本中5本を見終わっているのですが。そして今日も午後、「Les trois Luxembourg」にノルウェー映画「Oslo, 31 août」を見に行くつもりなのだが。 
暖かくてビショビショ湿気ているよりは、寒くてきりっと乾燥しているほうがいい、と思っているけど、今年は寒さがどうもシツコイ。早く移動してくれー! 寒気団。(由)

0 件のコメント:

コメントを投稿