2013年1月2日水曜日

バニューの宿にも蛇が一匹。

あっという間に年が変わりました。まずは明けましておめでとう。
ドアのノエルの飾りも、あっという間に簡易しめ飾りに変身!
例年通りみんなで集まって、おせちを食べました。気がつかなかったけど、今年は(宏)が年男だったよー! 新年会の顔ぶれはなぜか毎年増えて、今年は男子2、女子5の7人。圧倒的に女子が多数で、まあ賑やかなことでした。
煮物に塩鮭、叩きゴボウ、酢バス、かぶ、椎茸……。
毎年変わりばえのしない稲葉家のおせちだけど。今年の新顔は、小樽のヨシエちゃんが送ってくれたスルメを使った松前漬け(もどき) くらいかな。
伊達巻きになます、里芋、カボチャ、そして栗きんとん。
中国食品店や朝市で仕入れた食材を駆使して、フランス仕様ナンチャッテおせちを作り続けてもはや十数年。生鮭をおろして塩を振り、2晩陰干ししたり、日本の皆さんには分からぬ苦労があるのですよ。栗カボチャならぬポティマロンや、ぬめりの少ないヤツガシラ風里芋を使うので、正直出来ばえはあまり美しくならない。それに薄口醤油とか、調味料にも凝らないから色も悪いしね(あーあ、言いわけが多い…)。でも昔に比べたら、大根も蓮根も簡単に手に入るのでありがたいです。(由)

0 件のコメント:

コメントを投稿