2013年5月17日金曜日

アレッポ。

モンジュ通りに、ダマス(ダマスカスのフランス名)のお菓子を売る店がある。シリアの内戦でここのお菓子もダマスでは作れなくなって、今は避難先のエジプトで作ってるという。だますわけじゃなくダマス菓子がカイロ菓子になっちゃってるのです。店には有名なアレッポの石鹸も置いてあるけれど、この石鹸も作れなくなっているらしい。
先日のリベラシオンにまたアレッポの悲惨なようすが報道されていた。
自由シリア軍の制圧地区も毎日爆発騒ぎがあるそう。
















1994年にフクイさんといっしょにシリア各地に行ったことのある(宏)は、たくさんの遺跡もだけれど、穏やかな人たちと人懐っこい子どもたちのことを思い出すと……。
アレッポの街に羊を売りにきた羊飼い。










アレッポ城内で休むロバと老人。










アレッポの子どもたち。










マアルーラ村の姉妹。




























シリアに知り合いはいないけど、写真の男の子たちも今はどちらかの側で戦っているのだろうか。アサドの独裁政権はワルイけど、反政府側もいろいろで必ずしも正義の味方とは言い切れないようだ。
最後の写真はアレッポではなくダマスカス郊外の谷間の村マアルーラの少女。ここの住民は大半がキリスト教徒で、過去に何百回もの迫害を受けている。みんな無事に暮らしているのかなぁ。
大国の思惑と経済や宗教がらみの戦争で、毎日たくさんのふつうの人たちが犠牲になっていく。もういい加減にしようよ。(宏)


0 件のコメント:

コメントを投稿