2013年5月1日水曜日

トラムT3bに乗ってみた。

めずらしく仕事が続いて忙しかった(宏)が、やっと暇になったので、年末に開通して一度乗りたいと思っていた、トラムの新線T3bに乗りに行きました。
バスでPorte d'Orléansに出て、いつも中華街に買い出しに行くのに使うトラムT3aに乗り込みます。長いことPorte d'Ivryが終点だったこのT3aも、T3bの開通に合わせ、去年12月15日にPorte de Vincennesまで走るようになった。いちばん前の車両の、運転席のすぐ後ろに立って、遠足の子どもみたいにワクワクして新しい風景を眺めます。
Avenue de France駅。この巨大壁画のオッサンだれ?
終点Porte de Vincennes駅でT3b線に乗り換え。そのまま続けて乗れるようにすればいいのにね。ここから先はあまりなじみのない地域。それぞれ点的には知っていても、外側をグルッと続けて回るのは新鮮な体験で、裏から眺める景色もおもしろい。
Porte des Lilas。モザイクのきれいなメトロの駅の裏側。
Villetteの科学・産業博物館も後ろから失礼。 
1920年代のHLMはとてもシック。近代建築より好きだなー。
駅名に女性の名前がとても多いのだけれど、(由)が知っていたのはデルフィーヌ・セイリグとエラ・フィッツジェラルドだけだった……。そして終点のPorte de la Chapelleへ。
天気があまり良くなくて、ちょっと寒々とした風景。
電車を降りたらちょうどお昼になったけど、駅の周りには軽食屋さん風しかないので、メトロでSt. Georgesまで行っておいしい雲南麺を食べました。(由)
挽き肉の入った担々麺風。程よい辛さでスープが美味しい。
(宏)の取った牛肉麺は、口がしびれるほどの激辛だった。 

1 件のコメント:

  1. いつも楽しみに読ませていただいています。パリに住んでいた時、このトラムによく乗りました。Balardとか通ってませんでしたっけ?中華系の人が多く住む地域を東西に走っていたような…懐かしく読ませていただきました。

    返信削除