2013年5月20日月曜日

寒過ぎる5月。

なんだ、なんだ、この寒さは。5月だというのに。
例年なら、今ごろはTシャツ1枚で サンレミ・レ・シュヴルーズにピクニックに行っていたよ。毎日晴天続きで、カフェのテラスでビール飲んでたよ。
毎年5月1日のメーデーに花束を贈るはずのスズランも、今になってやっと花が開き始めた。
例年より20日は開花が遅れているのです。
 しかも天気予報では、この後もいっこうに暖かくならないらしい。(宏)は「暖房を入れよう」とうるさいのです。
だけど、庭の雑草たちだけは寒さにもめげず、のさばっている。
 
キンポウゲ bouton d'or は可愛いので雑草だけど抜かない。
雑草じゃないけど、健気にがんばっている草木たちも。
日本から密輸入した山椒も、やっと大きく育ってきました。
シャクヤクも花開き始めています。
もうすぐバラの季節。でも気温が低いとあまり花が匂わなくてさびしいのです(由)

0 件のコメント:

コメントを投稿