2010年11月26日金曜日

初雪だ。キウイの収穫。

リンゴじゃありません。キウイです。


















寒いけれど晴天なので、宏爾とパリで昼ごはんを食べて、HCB(Fondation Henri Cartier-Bresson)でハリー・カラハン展を見て、久しぶりに散歩気分になっていたら、一天にわかにかき曇り、雪が降り始めた。この冬初めての雪。慌てて散歩を中断、家に飛んで帰る。
ウチの庭にはキウイの木があって、今年は今までにないほどたくさん実がなっているのだ。できるだけ長く枝で熟れさせて収穫するといいのだけれど、気温が下がって凍ってしまったらオシマイ。この季節は毎日、天気予報とにらめっこになる。ノエル直前までがんばりたかったけど、やむを得ない。お出かけの服を泥んこOKの庭装束に着替えて、帽子もかぶって、手袋をして、夕闇のなかキウイ摘みに出陣。
雪を戴いたキウイを摘んでいると、あっという間に手袋はびしょびしょ。手の感覚が無くなってくる。それにしても、今年のキウイはなんて大量! 暗くなるまで採って、やっと作業終了したけれど、どうも10kg以上はありそう。
ジャガイモじゃありません。キウイです。















まだ堅くて、暖かいところで追熟させないと食べられないので、屋根裏の板の棚に広げて置きました。食べられるまで1カ月くらいかかりそうだけれど、おいしいのだよ、ウチのキウイは。朝ごはんが楽しみ、楽しみ。(由)

0 件のコメント:

コメントを投稿