2012年3月18日日曜日

『改訂版 ガイドブックにないパリ案内』。

(宏)の本『ガイドブックにないパリ案内』の全面改訂版が出来上がりました。
阪急コミュニケーションズ刊、1890円。

















1997年に出版された旧版は、少しづつ訂正しながら2005年に9刷が出た後、そのままになって書店の棚から消えていました。
東京や大阪など日本の都市に比べると、街の印象はそれほど変らないパリだけれど、さすがに15年。改めて検証取材をした結果、構成や文章はもちろん、ほとんどの写真を入れ替え、地図もすべて修正したり描き直しました。旧版はカラーとモノクロが2ページづつ交互だったけれど、この改訂版はオールカラー。おかげで写真の数も大幅に増えています。巻末にミュゼ・リストも付けました。
隅々まで神経の行き届いたレイアウトです。















わがままな著者の意を汲みながら、文の流れに沿った写真のセレクトと整理から、校正の赤字修正まで、京都のワカメが、読みやすくきれいな本に仕上げてくれた。サイズは旧版よりひとまわり小さくて、持ち歩くのにも便利です。
旧版を愛読してくれた皆さんのためにも、より正確で新しいパリが詰まっています。華やかなパリよりも、ふつうの人たちが暮らすパリ。そんなパリの隅っこを歩き回るための参考書にしてください。(宏)

1 件のコメント:

  1. 稲葉さん〜ワカメです。この素敵な本に関わらせていただけたことを誇りに思います。旧版は9刷もあったのですね!本編は言うまでもなく楽しいけれど、この改訂版の目玉ともいえるのは最後に付録のようについているミュゼリスト。パリが好きな方にはもちろん、初めて行かれる方にも是非チェックして欲しい目から鱗のリストです。まさに保存版。この次は、このリストをメインに稲葉さんセレクトのパリの知られざるみどころの本を作りたいです!

    返信削除