2012年12月25日火曜日

バニューのノエル。

日本にいたときは、「クリスマス? 興味ない」という感じだったのに、フランスに来たら、どうも「ノエルは家族で集まる大事な催し」ということになっていて。子どもが肩身狭い思いしてもまずいか、と真似事みたいに始めたノエルの晩餐がいつの間にか20年以上。未だに「メンドーだな、もう止める?」と思いながら、今年もまたその日が来ました。
で、とりあえずドアにリースを飾る。
10年以上も前に手作りしたもの。上下のヒイラギは生葉。

庭には果樹だけじゃなく、ヒイラギだってあるんだよー。

そしてクレッシュ。これも、飾らないとかならず誰かから文句が出る。
プロヴァンスに行くたびに少しずつ買い集めたサントンたち。

ごちそうは毎年同じメニューで、フォアグラにローストチキン。今年のフォアグラは、トウゴ君の店「Vingt Vins d'Art」の特製。焼酎を使っているのでさっぱり味です。
鶏は、いつもの市場で買ってきたランド産の地鶏、2kgとちょっとだった。
詰め物をして、200度のオーヴンで1時間半ロースト。

デザートのビュッシュは、去年と同じく「Aux Delices des Anges」。ここのお菓子はヘンに凝っていなくて、でもバランスがよく大好き。今年はフランボワーズ風味のを。
オランジエットとデーツも定番。上はアイルランドのミンスパイ。

さーて、いよいよ年も押し詰まって、明日からはおせち作りに向けてダッシュだぞ!(由)

0 件のコメント:

コメントを投稿