2015年4月3日金曜日

大阪梅田、昭和レトロの中崎町。

話は前後するけれど、3月初めに京都、大阪へ行ってきました。3泊のうち最初の夜は西宮の苦楽園に住むイワマツさんちということで、まずは新大阪から梅田へ。で、少し時間があるので、骨董市が出るという中崎町をぶらつくことにした。
ぴかぴかの梅田とは対照的な街並み。
戦災を免れた古い街はすっかり寂れていたらしい。でも、路地に長屋の残るレトロな街並みに惹かれた人たちが店を出すようになって、若い人たちが集まる町になったという。
あいにくの雨で骨董市は中止。それでも”昭和の街”を、傘をさした若い人たちが歩いていた。で、気がついた。大阪の女性は、みんな模様入りの傘をさしとるんやね。無地の傘だった女性は(由)だけ。ほんまやで。
雨が強くてよく見えないけど、花柄と水玉。
小物や古着、自然系、古本、レストラン・・・。カフェがやたら多いけれど、雨模様のせいかどこもいっぱいだった。
古書カフェ。
路地裏の Café Colikoの壁。
パリふう。
和風も。
やっぱ柄入り傘。マンションもあるのは、ましょうがない。
街は新しくすればいいわけじゃない。取り残されていたた街が、こうして再生するのはほんとにいいこと。がんばれ中崎町です。(宏)

0 件のコメント:

コメントを投稿