2015年4月4日土曜日

夙川、高瀬川、鴨川、祇園白川。

苦楽園の丘の中腹のイワマツ家で泊まった翌朝、阪急・苦楽園駅から川畔の散歩道を夙川駅まで歩きました。ここには1000本の桜が植えられていて、今ならちょうど満開だと思うけれど、歩いたのはひと月前だからふくらみかけた蕾状態。でも澄んだ音で流れるせせらぎが気持ちいい。
イワマツ夫妻もいっしょに京都へ。
夙川駅のホームは川の上。
お〜タカラヅカ! さすが地元、さすが阪急。
で、京都、四条河原町。駅を出るとすぐに高瀬川、そして鴨川。パリはセーヌ。ロンドンはテームズ、ローマはエルベ。都心に水辺のある町はいいね。
高瀬川。
鴨川。
 京都に行ったのはゴツジくんから「展覧会やるから京都で飲もうよ」という誘いがあったから。で、まずは会場の祇園の町家、カフェ・ギャラリーへ。
かいらしい舞子はん。ここも今なら花盛り。
フク和ウチの外。
フク和ウチのウチ。
飲むのは翌日にして、東山方面に向かいます。ほな、行こか。(宏)

0 件のコメント:

コメントを投稿