2015年4月8日水曜日

東山のネコ、産寧坂の着物。

イワマツ夫妻の案内で祇園から東山に向かいました。知恩院を抜け、境内の奥から山道に入る。標高は大してないけれど、昨日の雨で道が水流で流されて木の根や石が露出していて思ったより歩きにくい。
山道です。ときどきおばさんおじさんが下りて来る。
急な斜面の森を抜けると空が思い切り広がった頂に出る。芝生の公園の駐車場脇にテーブルを出したワゴン車のカフェでひと休み。と、駐車場の隅にネコたちの集団が日向ぼっこしている。
東山のネコたち。
そこに一人のおじさんがやってきた。するとネコたちがいっせいにおじさんの方へ向かっていくのです。別にエサをやるわけでもないのに、何匹かは足下にすり寄っていく。訊くと「いや、いつも来とるから」とのこと。笛も 吹かないのに東山のハメルーンでした。
近寄ってもネコの関心はおじさんに。
山頂からは 京の街が一望のもと。イワマツさんは、大阪のあべのハルカスも見えると言う。でも、春霞のもとで(宏)のかすんだ目には確認不能でした。

ちょっと分かりいにくいコースを下り清水寺の裏へ。舞台を見上げながら産寧坂へ出ます。さすがオバマ夫人も訪れた世界的観光地はあふれるような人。着物姿の女性がやたらにいる。さすが京都、と思ったら、その大半が中国からのみなさんの貸衣装姿だった。
もちろん日本の人も。
托鉢修行の坊さん。
さて、その日の宿は京都の南のワカメちゃんの家。久御山町東一口というこの地の特産、聖護院大根(淀大根)をはじめ、地元の京野菜を堪能しました。
で、翌朝、「テクノパン」という名のパン屋さんの作る本格的なバゲットでおいしい朝食の後、ワカメちゃんの案内で大徳寺の塔頭の庭などあちこち歩き、夜はゴツジくんたちと宴会。だったのだけれど、なんとこの日の写真をみんな消してしまったのです。
なぜか残っていたのが下の1点。この銭湯、ライヴのイヴェントをやっていて、マキちゃんとヤンの ky も演奏している。
錦市場近くの錦湯。
 それにしてもデジタルはいやだね。大徳寺の写真は土門拳ばりの名作だったのに。というわけで、京大阪報告はこれでおしまい。ほな、さいなら。(宏)







0 件のコメント:

コメントを投稿