2011年3月29日火曜日

サン・ジャック通りの火事。

モベール広場にある中華食品店で米と豆腐を買おうと、クリュニー美術館の前を通ったら、美術館前が通行止めになっている。
誰かエライ人の来館かなとお巡りさんに訊くと、火事だという。なるほど美術館前の通りの向こうに、はしごを伸ばした消防車があって、臭い匂いが漂って来た。

ソムラール通り。左手の建物が現場らしい。

















しかたなくゼコール通りに回ったらここも通行止めで、人も消防車とパトカーもいっぱい。
で、サン・ジャック通りは渡れない。

左の建物はコレージュ・ド.・フランス。

















クリュニー脇の庭園から抜けられるかも、と思いついたら案の定でサン・ジェルマン大通りに出られました。ここにも消防車が並んでいたけれど、どうやら鎮火したようでサン・ジャック通りとの交差点は通過できた。サン・ジャック通りに高く高く延びた梯子というよりクレーンが見えた。

向こうにもうひとつ梯子が。

















クレーの先端には数人の消防士さん。

屋上からの帰還はクレーンで。よくくんれんされてます。















地震、雷の下にランクされてる火事だけどやっぱりコワイ。
帰ってからネットで見たら、火元はソムラール通りのホテル最上階。広いサン・ジャック通り側からクレーンを伸ばしていたらしい。けが人も無く滞在客は全員別のホテルに移ったそう。よかったね。(宏)

0 件のコメント:

コメントを投稿