2011年4月3日日曜日

花がいっぱい、バニューの春。

満開のサクラ(ンボ)の木。今年はいっぱい実がなるかな?

















大震災の前後約1カ月を東京で過ごし、いささかボーゼンとしたままバニューの我が家に帰り着きました。
春が遅く桜も1、2輪しか開花していなかった日本に比べて、パリ近郊は春爛漫。 我が家の庭も百花繚乱で、桜も西洋梨も木瓜もチューリップも花ニラもいっせいに咲き揃っている。例年より半月ぐらい早いんじゃないかな?
蕾だった木瓜も、すっかり開花しました。


















カンパネラやスズランと同居で、肩身の狭そうなムスカリ。


















去年まで花のつかなかった椿が、今年はとても元気。


















赤いチューリップは前の住人が植えたもの。


















ピンクの八重咲きは、去年岩松直子サンに球根をもらった。

















      
西洋梨です。花が上を向いて咲くのが桜と違うところ。


















 ふだんは、帰宅して半日もすればすっかりこのバニュー暮らしに 意識が戻ってしまうのに、今回ばかりは、花いっぱいの楽園のような平和な景色がなんだかひどく非日常的に思えて、いつまでも違和感がとれないのです。地震酔いはもう治ったはずなのだけれど。(由)
毎年かならず桜の花を突つきにくるハト。実が減るから止めて!

0 件のコメント:

コメントを投稿