2012年4月30日月曜日

ウチの天使たち

じつは、ウチには天使がけっこうたくさんいます
数えてみたら9人だった。でも、天井の梁とか、柱の陰とか、例によって撮影が難しい場所ばかりなので、なんとか撮れたのは7人だけでした。
角笛を吹く天使。20年くらい昔にヴェネツィアで購入。


















リュートを弾く天使。これも上と同時期に買った。

















竪琴を奏でる天使。











三バカ…じゃない三天使。これもイタリア製でしょうね。
























二天使。これは素焼きです。それとも金箔が剥げたのか。


















天使は何といってもイタリア製が美人。フランスのはブス。

















 昔よくイタリアに旅行したので、その時に買ったものが多い。バニューに越してからはずっと梁に取り付けたままで、クモの巣と埃まみれの、ちょっとカワイソウな天使さんたちです。
これはプロヴァンスのお土産。庭の隅でがんばっています。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イタリアの復刻ものは、さすがに丁寧な作りで美しい。その点、フランスの青空市やお土産屋で売られている天使は、おおむね雑で幼稚なものが多いけど、たまにとても魅力的な表情のものがあって、なかなかカワイイのです。(由)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿