2013年6月12日水曜日

デヴィッド・リンチのエスプレッソ・キット。

バスティーユの東に去年オープンした "Le Lieu du Design" というデザインの展示場に行ってみた。サン・タントワーヌ通り74番地。この辺りに多い静かな中庭に面した、古い家具製造のアトリエだったところです。
1885年の建築です。

















「デザインの場所」 というこの施設は、イル・ド・フランス地方圏が、デザイン関連企業やデザイナー団体と共に作ったらしい。きれいに改修された建物には、デザイン関連企業が集められている。そう広くはない展示場では今、“Mineral Design” という、セラミックやガラス素材のモノの展覧会をやっています。
食器,トイレ、ドアノブ、照明……と並ぶ中に、「パリみやげ」という、敷石にガラスの柄を付けたユーモラスものや、nendo (佐藤オオキ) によるちょっと幻想的な照明+花器もありました。
階段。展示室は地上階に。











パリみやげ。ナンシーみやげもある。











中のものが見えたり消えたりするnendoの作品。




























そしてコーヒー好きのデヴィッド・リンチがデザインしたというエスプレッソ・キットもあった。
2007年のデヴィッド・リンチ展の時に作られた。















これ200個限定品らしいけど、リンチの泰斗タキやんは持ってるのかな。(宏) 

0 件のコメント:

コメントを投稿