2013年6月26日水曜日

ひと月遅れの初夏。

ソー公園に行ったら、運河に鴨の親子が泳いでいました。平年なら4月か5月、桜の季節に姿を見せる小ガモたち。今年は見ないなーと心配していたので、ホッとひと安心。
なぜか親鳥たちが4羽もいる。2組で3羽しか育たなかった? 
ウチの庭の胡桃の実も、いつもなら夏至のころに大きく膨らむのに、今年はまだ小さい。でも数だけはたくさん生っているので、このまま成長してくれるといいなー。
胡桃酒を作るには、夏至の前日に青い胡桃を採るのだって。
 胡桃の木の下のテーブルと椅子も、やっと出番が来たみたい。お客さん、来てください。ポルトガルの発泡ワインが用意してありますよ!
まだパラソルが必要なほど、日射しが強くないけど。
ダマスクローズ。ウチでは通称「花笠音頭」。
クロタネソウ。この後、風船みたいな実が生ります。
ジャスミンが今年は元気に咲いている。いい匂いです。
というわけで、なんとか夏が来そうかな? もうすぐ7月だよ?(由)

0 件のコメント:

コメントを投稿