2013年6月18日火曜日

アントニーの小さな家。

16日の日曜日、アントニー市ジャスマン通りの小さな家で、トマとノリコさんの引越しお別れパーティーがありました。トマとノリコさんはコレーズ県 Tulle 近くの田舎に家を買って、この小さな家から引っ越してゆくのです。
(宏)と(由)も、豚肉紅茶煮持参でこの集まりに参加。なぜならこの家は、1990年から1996年まで小さかった子供たちと暮らした、思い出いっぱいの家だから。バニューの宿に越してからも、トマとノリコさんを訪ねてよく行っていたので、もうこれからは訪れることもないのだ、と思うとちょっと寂しい。
暑くて天気がよかったので、庭でパーティーです。
 入り口の階段の下には小さな物置があって、そこは子供たちの玩具とマンガ置き場になっていた。大人がやっと座れるくらいの狭いスペースだったけれど、子供たちはヒマさえあればそこにもぐり込んでマンガを読んでいたっけ。いろんなコトがあったなー、この家で。
右の離れとその奥の小屋は、トマの仕事用のアトリエ。
ご馳走は巻き寿司にほうれん草の白和え、カレー……。
名残り惜しいけれど、トマたちは元農家だった大きな家で本格的にモノ作り中心の暮らしを始めるのだから、拍手で送りましょう。Tulle にも遊びに行くね!
これが田舎の家。すごく広くて緑いっぱいの別天地みたい。
 ブノージュ村に続いてコレーズにも田舎ができたと思うと、うれしい気分が湧いてきたぞ。(由)

0 件のコメント:

コメントを投稿