2011年6月20日月曜日

アンズ収穫。

フランスはこの春、史上まれに見る暑さで日照り続きでした。5月に行ったソー公園は、青かった芝生が見るも無惨に枯れかけていた。
水不足で噴水もお休み。芝生はハゲちょろけです。

















我が家の庭の果樹も水不足のせいか実があまりならず、サクランボは鳥にすっかり食べられてしまうし、イチジクは熟れないうちに干からびて落ちてしまいました。唯一がんばって実をつけてくれたのは、アンズ。
これで2キロくらい? かな。甘酸っぱくておいしい。

















例年と比べると量はやはり少ないけれど、味のいい実をザルに2杯ほど収穫しました。 朝ごはんに、おやつに齧って……。
1キロの実でジャムが3瓶できた。さっそく食べてます。

















残りはジャムにしました。アンズはすぐ煮溶けるから、あんまり長く煮なくてもいいのです。
そして6月になったら、イルドフランス地方は雨が降り始め、なんだか日本の梅雨みたいになってきました。(由)

0 件のコメント:

コメントを投稿