2011年6月29日水曜日

ブールデル美術館のグレ展。

男もののパリコレを見に東京から来た勝井北斗くん(mint designs)と、ブールデル美術館で開催中のマダム・グレ(1903〜93)の回顧展を見てきました。
ヴェルサイユ宮殿の村上隆やプチ・パレのペリアンなど、異質な場所にアートを置くのが最近の流行だけれど、この展覧会もその流れに乗ったようで、ブールデルの彫刻の中にグレのドレスが配されている。改装中のガリエラ美術館(モードと衣装の美術館)が主催です。
グレのドレープが彫刻っぽい。

















『弓を引くヘラクレス』など、やけにたくましくデカイ彫像が多いブールデル作品に、とろんとしたグレのドレスがそんなに違和感なく見えます。
ブールデルのアトリエ。グレの服は木枠で囲まれて。

















やたらに濃い作品が目立つブールデルだけど、アトリエには、やさしげな作品もいくつかある。木立に覆われた薄暗いアトリエにもドレスが置かれ、窓から差しこむやわらかな光に浮かび上がっています。
彫刻家になりたかったというグレが若い頃に作った小さな彫刻。

















写真やモード画もいっぱい展示されているけれど、グレの服は40〜50年代のものがいいみたい。デザイン過剰な気がする70〜80年代の服は、ブールデル抜きの企画展用展示室にまとめられている。やはりどうにもケンカして合わないと思ったんだろうな。

古いアトリエと裏庭。

















ブールデルのアトリエと裏庭は、日本の古寺の境内みたいな雰囲気がある。ただし、木立の間にもかなりデカイ彫刻が、無造作に置かれています。(宏)

0 件のコメント:

コメントを投稿